ちょっと勇み足だった奥日光
今年も奥日光へ弾丸してきました~。
しかもちょっと、その前に今年は若洲公園でダイヤモンド富士狙い
一度は見たいな若洲公園の東京ゲートブリッジ越しのダイヤモンド富士なんです
14時半頃かな到着、まだ三脚は一つだけで場所取りは確保
ダイヤモンド富士の時間は16時50分ちょい前なのでのんびり待ちますが
光芒が綺麗だったので少し撮影しながら待ちました。
雲が厚くきれいなダイヤモンド富士は期待薄ですが逆に雲がきれいなので
まず長秒露光で幻想的に表現

光芒
時間も近づいて、だいぶ人も集まって来ましたが、さらにだんだん雲も厚くなりまして・・・
結局まぁこんな感じの不完全燃焼ダイヤモンド富士となりました。
久々のダイヤモンド狙いでしたが残念!ま、慣れてますけど・・・😅
撤退際にきれいな光だったのでゲートブリッジを撮影
夜景は外さなそうで美しいですねぇ、また新木場あたりの橋から見た夜景も綺麗でした。
門仲に住んでたころになんで来なかったんだろ??w
で、ここから奥日光をめざして移動w
夜の国道4号はスカスカなので結構好き
高速使わずもスイスイ、宇都宮手前で給油して
いろは坂前にちょっと夕飯休憩して
23時頃に戦場ヶ原の三本松園地駐車場到着
県営赤沼駐車場の日付切替えの関係で朝4時まで仮眠します。
ここは星空がめっちゃ綺麗です(でもめちゃくちゃ寒い)
朝4時に県営赤沼駐車場へ移動します。4時に日付が切り替わるために時間前に駐車場に入ると2日分請求されてしまうので今回もそうしてます。
そこから50分ほどの真っ暗の林道ナイトハイク
そして今年から熊対策にヘルメット被ってますw
いざとなったら前しゃがみ体制の亀作戦で頭守ってカメラリュックでボディをガードですね
ただナイトハイクは熊対策じゃなくても足元危険なのでヘルメットは必要かな。
てなことで無事に朝5時頃に目的地の小田代原到着です
黎明
あぁ、まだちと1週間ほど早かったかなぁ?(ちなみに10月24日です)
金屏風と言われる光り輝くはずのカラマツ林がまだ若干青いし
かといって草紅葉は終わってるし・・・
ちょうど草紅葉と金屏風の見頃の間に来てしまいましたな、勇み足😨
金屏風狙うなら10月の最終週からが良いのかもしれませんね。
撮影も一段落して林道を歩きます
昨年はバスを待って千手ヶ浜へ行きましたが今年は朝の林道をぷらぷらと引き返しながら撮影。
森の撮影は難しいけど好き
齢50を越えてから・・・やっと
『森の美しさに気付いた』ので。
若いときは朝まで働いて昼は寝て夜は仕事の毎日で休みは夕方まで寝てる完全インドアで、四季の景色なんて眺める余裕も心の豊かさも持ち合わせてなかった訳ですから・・・映画「もののけ姫」もつい半年前ほどに初めて鑑賞しましたしね、カメラを趣味にしてやっとさ大事なものがわかった気がしてます。
森から戻ってその後ちょっと観光
湯滝と湯ノ湖
湯滝と竜頭の滝は見頃でしたが観光地化で秘境感なくて撮影してても乗ってこないですね、私。滝は大好きなんですがね😛
時間が押してしまいましたが予定していた半月山へ
帰りのいろは坂が混む前にサクッと急ぎました
45分ほどの登山ですが結構な斜度と足場の悪さです
でも絶景です
展望台で一休みしていると遊覧船が来てガッツポーズ!!💪
よもやこれは撮りたい構図が現れるかもと・・・
と思ってたら
「おいおい、曲がらんかい!!」って💢
八丁出島をぐるっと一周するように曲がってくれると船の航跡波が円を描いて出島を囲むような引き波が撮影できるところだったんですが
通り過ぎてしまいました、ガクッ😭
ま、そんなもんです
13時前には下山して
半月山駐車場からの山粧いがまた美しく
そして、また来年以降もよろしくと帰路へ
帰りはいろは坂を降って足尾から渡瀬渓谷、桐生方面へいき17号順調に圏央道で帰るつもりでしたが
ナビがミスリードしたのか設定ミスか?はたまた途中で道間違ったのか?
どうしたもんだか
大宮バイパスまで来てしまい😱
さすがに疲れてるんで首都高の渋滞を嫌って川越まで行って関越北上し鶴ヶ島JC圏央道・・・
に迂回したはいいが
こちらも大渋滞でしたがね~😟





















コメント
コメントを投稿